【日本語N1受験条件】
日本語N1は、日本語能力試験最高レベルのものです。そのため簡単に受けるわけではなく、準備をして適正な水準を受けることが重要です。
日本語N1の受験者は、開催地によって変わる規定を満たさなければなりません。受験者は現地で検定料を払う必要があります。また、2016年12月1日以前に日本語能力試験のレベルN1以上に関する資格を持つ人 、または居住経験期間が2年以上の人には受験可能です(2021年3月からは検定料無料)。実際に受けるまでは実習も受ける必要があるので、資格や受験に関して十分な知識がある人が有利と言えます。
日本語N1受験に際しては、日本語の語彙力を高めていくことが必要です。特に、紙面の語彙力のチェックを行う点も重要です。高度な日本語表現が問われる場合もありますので十分な知識を身に付けなければなりません。
さらに日本語N1受験者は、学校等での勉強を行っており、専門資格を取得している必要があります。英語を含めた文学力の向上も必要となるため、英語でのライティングガイドなどを利用するなど、勉強を徹底することが重要となります。また、受験者は、出題される設問の範囲を徹底して理解する必要があります。受験では実際に出題される設問の範囲内で問題を解き、答え方が正確でない場合、受験者の内容理解力がおかしいとなってしまいます。
こうした内容を加えて、良い結果を出すためには基本的に復習とミス補正などの繰り返し練習が必要不可欠です。以上のことから日本語N1受験を希望する人は、英語を含む文学力の向上、語彙力の向上、問題の理解と復習、ミス補正の繰り返し練習を行う必要があります。最後に、受験者のモチベーションを保ち、受験者の情熱を保ち、受験を順調に受けるようの努力をしてください。